とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【投資】株式と債券の比率

おはようございます。

 

投資に〇〇歳向けにオススメとか

よく聞く話ですが、それが株式と債券の

比率に置き換わる認識でいます。

実際に投資にオススメの年齢なんて

無いでしょと思っていますが。。

 

因みに、先日の中田さんの動画では、

株式:債券を6:4って言ってましたね。

 

どっちが何か分からない人が

いるかもしれないので、

株式と債券のメリットを挙げておくと、

 

株式:インフレに強い

債券:デフレに強い

 

となります。

いまの100万円が将来価値で100万円以下に

なる事がインフレ、逆がデフレです。

 

私は債券少なめ設定にしてもいいのかなぁと

思っています。

多くても8:2くらい。

私は債券0で運用しています。

 

将来を予測できないとはいえ、

デフレになる事は想像つきません。

万が一のことを考えると、

少しくらいは債券に回してもいいかも

しれませんね。

ここは個人の好みなのか…?

 

まぁ貯金しても増えないし、

インフレ懸念があるから投資しろよって

言うのが最近の風潮なのですが、

これは事実だと思うんですよねー。

 

その点を考慮しつつ、ポートフォリオ

作成するとより面白いと思います。

 

では。