とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【天気】台風の風速

こんばんは。

 

皆さんの地域では台風は

大丈夫でしたでしょうか?

昨日以前に書くべき内容のはずなのに、

FEHに必死になってたせいで

手が回りませんでした(笑)

 

天気予報の台風情報では、

中心気圧がいくらとか

耳にすることが多いと思います。

中心気圧の情報なんている?と

思う方もいるかと思います。

 

実は、中心気圧と風速は決して

無関係ではありません。

 

まず、風速は天気図ではどのようにして

強さがある程度わかるでしょう。

 

答えは、等圧線の混み具合です。

等圧線の間隔が小さいほど風が強く吹きます。

この事を考えると、

台風の中心気圧が低いほど、

等圧線が混みやすくなると言う事が

お分かりいただけると思います。

 

ただし、勘違いして欲しくないのは、

中心気圧が低い=風速が強い

ではないことです。

あくまで、風速は等圧線の混み具合で

決まるので、直観的な考え程度に

しておいて下さい。

 

では。