とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【気象】気象と経済の関係

こんにちは。

 

私は大学時代に気象学を専攻していました。

今でももっと研究したいという気持ちが

残っています。

 

そこで、何を研究しよう?と考えたのですが、

米国株投資を始めたこともあり、

「気象が経済にどれほど影響を与えるのか」

みたいなことを調べたいなと思いました。

 

例えば、気温が1℃上がったら経済的に

どの程度影響が出るのか、等です。

 

統計的な解析となるはずなので、

機関やデータはかなり大事になりそう。

 

直感的な想像では、

アイスや飲料などの売上は増えるが、

そもそもの外出が減り、一般的な

サービス業の売上は減るんじゃない?とか

思いますが、どうなんでしょうね。

 

この位の研究なら過去にされていそうなので、

時間がある時に調べてみることにします。

 

では。