とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【投資】確定拠出年金はすべき?

おはようございます。

今日は確定拠出年金について。

 

確定拠出年金と言えば、

iDeCoを思い浮かべる方が多いと思います。

確定拠出年金は個人型と企業型があり、

iDeCoは個人型の代表例です。

企業で確定拠出年金をしていない場合は

個人型に加入し、

iDeCoを選べば良いと思います。

 

結論から言うと、iDeCoはやるべき、

企業型は要検討だと思っています。

 

確定拠出年金は基本的に投資信託

選べば良いのですが、選べるファンドの数が

確定拠出年金の種類によって違います。

そのため、良いファンドがあればするべき、

無いならしない or

節税とのバランスで考えるという形です。

いずれにしても、

節税効果があってお得感はありますが、

何十年もそのお金は取り出せないので

その点だけ注意です。

 

私が入っている企業型の確定拠出年金

とにかく信託報酬が高い。

信託報酬0.2%/年が最安レベル。

 

そのため、私は企業型は

しない方針の方が良いかなと。。。

私は会社から支給される金額のみで

運用しています。

企業型でも信託報酬が安い

良いファンドがあるなら、始めることを

強くおすすめします。

 

私もiDeCo使いたいなぁ…。

では。