とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

温帯低気圧なめたらあかん!

こんばんは。

ただいま仕事が終わりました。

世間的にはお盆休みに入った人が多いのかな?

 

台風4号から変わった温帯低気圧

北海道に接近しようとしていますね。

ところで、「台風から温帯低気圧に弱まった」

という表現は誤っています。 

 

何故かというと、

台風(熱帯低気圧の強化版)と

温帯低気圧の違いは、

「強さ」ではなく、「構造」だからです。

 

そのため、温帯低気圧になってから

発達するパターンもあるので、

温帯低気圧だからといって

気を抜かないでくださいね。

 

北海道周辺にお住まいの方は

お気をつけください。