とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

米国株の成果

こんばんは。

 

米国株を7月から少しずつ投資しています。

50万円投資して、現在517,786円と

1万円強プラスです。

 

30年40年後を見据えてるため、

今はあまり関係ないですが、

なかなかいい出だしです。

 

この調子で伸び続けてくれるといいな〜

 

そもそも、何故日本じゃなくて

アメリカなのかと思われるかもしれません。

その理由は、上場の仕組みにあって、

日本は東証一部に上場したら、

業績がよっぽど悪くならない限り

落とされることはありません。

一方で、アメリカは

上場企業の入れ替わりが激しいため、

上場している企業は業績が良い企業が

集まりやすくなっているのです。

まぁそれ以外にも理由はいくつか

あるのですが。。。

 

もっと株式について勉強したい方は、

中田敦彦さんのYouTube(お金の授業)

たぱぞうさんの書籍

辺りがオススメです。

 

では。