とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【節約】ふるさと納税

こんにちは。

今日はふるさと納税について。

 

ふるさと納税いいよーって話をよく聞くので、

自分なりに軽く調べてみました。

 

自分目線ですごーくざっくり言うと、

2000円追加で払うから、

なんかものちょーだい!です。

要するに、貰うものが2000円以上の価値が

あれば、お得になるということになります。

 

これほんとにいいの?と思うかも

しれませんが、結構いいものが返礼品として

返ってきます。お米10数 kgとか。

 

お米10 kgで3000円超えますから、

お米はいい返礼品ですよね。

お米なんて外食生活していなければ、

基本的に消費するものですし。

 

自治体目線で考えると、

返礼品あげるからお金払ってよー!です。

お金を払ってくれるので、

納税者と自治体ともにウィンウィンですよね。

 

因みに、ふるさと納税をした年の税金が

控除されるので、入社1年目からも可能です。

(ふるさと納税の適用がふるさと納税

した翌年、控除は前年分が適用されるため)

 

お得な制度ですので、是非やってみて下さい。

私も調べ足りてないところがあるので、

本記事も不備があるかもしれません。

もっと詳しく調べないと。。。

 

では。