とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【節約】買い物をする場所の数

こんにちは。

 

スーパーは1つに絞って買い物した方がいい!

それが節約に繋がるよ!

という話を聞きました。

それは果たして本当なのでしょうか?

 

上記の理論だと、

スーパーを1つにすることで、

そこでのポイントが多く貯まるから

だそうです。

 

私はこの議論の反対派の1人です。

そのお店には得意分野と不得意分野があると

思っています。

 

例えば、ここは安いけど品質がイマイチだよね

という場所なら、そこで生鮮食品以外を買い、生鮮食品はまた違う所で

買うべきだと思います。

全てが得意分野なお店(そんな所あるのかな?)

があるなら、1つに絞るのでも

良いとは思います。

 

ポイントが貯まらない場所なら、

ポイントが貯まらない以上にそこで

買い物をする価値があるなら、

全く問題ないはずですよね。

まぁポイントが貯まるに越したことは

ありませんが。。。

 

日々のお買い物は、楽しく良いものを

買うように意識すると、

生き方が少し変わるかもしれませんよ。

 

では。