とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【投資】資産と負債のどちらにお金を使う?

おはようございます。

今日は資産と負債について。

 

今回はマイホームを例にしてお話します。

貴方はマイホームが資産だと思いますか?

 

資産と負債の観点から言うと、

答えはNoです。

資産とは、持っていてお金をもたらすもの、

負債とは、持っているとお金が減っていくもの

です。

マイホームはお金をもたらすどころか

ローンとして減っていきますよね。

そのため、マイホームは負債になります。

 

マイホームを持っていれば、

家賃代わりにローンを払ってれば良いだけと

いう意見を言う人がいますが、

払い過ぎているだけに気づいてないだけ。

隣人問題等の様々なリスクをふまえても、

マイホームを買うことは微妙だと思います。

 

じゃあ家なんて買うべきではないんだねと

思われるかもしれませんが、

しかし、貸す不動産を買うのはありです。

貸す不動産は買う時に支払った金額の

家賃収入を超えたら、維持費を払うだけで

それ以上の収入が見込めるからです。

よって、貸す不動産は資産になることが

大いに有り得ます。

 

しかし、買う金額や維持費が家賃収入を

下回ると意味がありません。

そのため、どのような物件を買うべきかを

知っておかなければいけません。

ここは、私もまだまだ知識不足なので

勉強しなければいけない点ですね。

 

REITという少額から始められる

不動産投資も選択肢として入るのかなぁと

思ったり。。。

 

情報を得て、得た情報を取捨選択し、

行動に移して成功を掴みましょう!

 

では。