とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【節約】楽天モバイルの費用

おはようございます。

今日は楽天モバイルにかかる費用について。

 

まず、契約は2,980円/月になっていますが、

300万人を対象に、最初の1年間は

無料となっています。

12/5(土)に店員さんに聞いたところ、

統計では約200万人とのことなので、

まだ大丈夫だとは思います。

 

次に、キャリア変更について。

電話番号をそのまま引き継ぎたい方は、

現在使っているキャリアから

MNPというものを貰う必要があります。

これに手数料がかかり、3大キャリアだと

au、SB : 3,000円

docomo : 2,000円

かかります。

 

あとは、現在使っているキャリアで

残っている端末代や、新しいスマホにするなら

そのスマホ代がかかります

(これはどこでも同じですね)。

 

また、店舗での契約手数料は

かかりませんでした。

 

私の場合は新規契約をしたのでMNP代はなく、

実質負担額は新しく購入した

スマホ代だけでした。

そのため、店舗では話を聞いて

レシートを貰っただけ(笑)

 

更に、楽天モバイルでは、解約手数料や

年縛りが無いのも有難いですよね。

 

今までぼったくられてたことが分かり、

悲しくなりつつも、知れてよかったという

喜びもあります。

是非参考にしてください。

では。