とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【節約】楽天モバイルデビュー

おはようございます。

 

暫く目標にしていた、スマホ代節約。

とうとう楽天モバイルで契約しました!

今日は格安スマホは怖いよーと言う方に

向けて、使ってみての感想を話します。

以下はiPhone向けです。

Androidはもう少し便利に使えるはず。

 

初めに、iPhoneの場合、

古い機種は使えません(詳細は以下URL)。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/iphone/

 

次に、楽天モバイルには

楽天回線とパートナー回線(au)の2つがある

ということを覚えておいてください。

 

楽天モバイルにはプランは1つのみ。

このプランでは、楽天回線が使い放題、

パートナー回線が5GB/月となっています。

 

楽天回線で繋ぎまくっていたら

通信料は気にしなくていい!ということに

なるのですが、これが問題。

楽天回線エリア(https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/)

は全国どこでもというわけではない

(URLから範囲をご確認ください)、

更に範囲内でも建物内とかだと

繋がらない可能性がある。

 

私は楽天回線範囲内の

3階建ての賃貸に住んでいますが、

まぁ結構繋がらない。

更に、今繋がっているのが楽天回線か

パートナー回線なのか分からない

(非公式な裏技があるみたいだけど)。

そのため、どこに住んでいようと

低速が嫌な人は基本的に5GBで

生活できるのが大前提かなと思います。

 

ただし、メリットもあります。

使い放題である低速が

意外とそこまで苦痛ではないです。

そのため、基本的に低速で普段使いをして、

アップデート等の重々しい作業の時に

高速モードに切り替えれば、

5GBで暮らせる気がしています。

(混雑時間帯は厳しいかも…)

 

以上を踏まえると、

・5GBで暮らせる人

   全く問題なし

・5GB以上欲しい人

   基本低速で、馬力が欲しい時に高速モードに

   切り替え。低速は動画も見れる程度の速度。

 

ということで、私は問題なく使えるかなと

思います。

混雑時間帯だけは注意しなければと

いうところですね。

 

この記事から、楽天モバイル仲間が

増えてくれると嬉しいです。

では。