とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

勿体無い症候群こそ勿体無い

こんばんは。

勿体無い症候群のとりです。

 

今回は貰った食べ物や物に関することです。

「これ高くて勿体無いから取っておこう」

とか思うことが良くありますよね。

 

私も典型的なこのタイプで、

よくよく考えてみると、取っておくうちに

期限が近づいてきた、

全く使わないまま埃を被ってる

とかよくある事です。

 

そうならない為に、よっぽど直近に

食べる(使う)と判断したなら、

勿体無いと思わず決断するべきだと思います。

 

食べ物なら熟成とか考慮しなければ、

貰ったタイミングが

1番おいしいはずですよね。

物も同様で、使わなきゃ持っている

意味がありません。

 

…ということで、

先日頂いたバームクーヘン

早速食べちゃいました!

めっちゃ美味しかった〜

 

対象物の「旬」について考えることで、

勿体無いという気持ちは

少しでも薄れるのでは無いでしょうか。

 

では。