とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

お金を増やす近道は支出減?

こんばんは。

 

投資等でお金を増やそうとしている私ですが、

今日はその前に支出を見直したら?

というお話。

 

例えば医療費だって、

医療費控除制度を知っていれば、

10万円を超えた分は取り戻せる。

病院に行く交通費だってそれに含まれる。

 

医療費控除に限らず、

知らないけど簡単に無駄な支払いを

回避できる方法は数多くあるみたいです。

 

何故こういう事を知らないかと言うと、

皆が知ってしまうと困るのは国だからです。

そりゃ教えたくないですよね。

 

確かに、収入を増やすより支出を減らす方が

簡単な気がしました。

知ってるか知らないかで大違いですよね。

無知は罪。

最近よく感じます。

 

では。