とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【副業】ブログは「はてな」か「WordPress」か

こんにちは。

 

副業オススメの1つにブログがありますが、

ブログ1つ取っても方法が

山ほどあるんですよね。

その1つに、無料ブログにするか

有料ブログにするかという話があります。

 

個人的には、無料ブログははてなブログ

有料ブログはWordPressだと考えています。

 

有料ブログだと、自分のドメインを取得し、

自分の好きなようにアレンジ

できる代わりに、年間数百円から数千円

かかります(詳しい金額は忘れました)。

自分のしたいようにできるため、

アフェリエイト等の広告収入も

比較的得やすいです。

 

一方ではてなブログ等の無料ブログでは、

無料でできる代わりに、広告収入を得る

機会が有料ブログよりもかなり少ないです。

アレンジは元々あるものを使うため、

アレンジが面倒臭いと思う人にとっては

良いかもしれません。

 

以上を踏まえての私の意見は、

まずは無料ブログで始めて、

広告収入が支出よりも大きく上回る見込みが

あるならば、WordPressに移行しようかなと

考えています。

HTMLの知識があれば、簡単に作れますしね。

HTMLの知識がない人でも、

勉強する価値は大いにあると思いますよ。

 

私も毎日更新を目指し、WordPressへの移行を

日々目標に頑張っているつもりです。

(Googleアドセンスの認証がいつまで経っても

認められないので、収入は未だに0です(笑))

今後も役立つ情報を発信していきますので、

よろしくお願い致します!

 

では。