とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【投資】米国派?全世界派?

こんにちは。

 

リベ大チャンネルで長期投資先として、

S&P500指数に連動した米国株と

全世界に分散投資した全世界株の

どちらにするかという議論をしていましたね。

 

結論から言うと、私は米国株派です。

ただし、少しでも不安要素があるのが嫌だ!

という方は全世界株に投資した方が良いと

思っています。

全世界株の方が分散投資の理念に

かなってますからね。

 

それぞれ、どういう考えの人が

どちらに投資したらいいかを考えてみます。

 

・米国株にすべきな人

①50年後もアメリカは衰退していない

アメリカが打撃を受けても

   世界的も打撃を受ける

③米国株投資≒全世界に分散投資している

   ようなもん

 

・全世界株にすべきな人

①盛者必衰という言葉の通り、

   アメリカは50年後には今の状態ではない

②中国など他国が世界を引っ張る存在になる

③全世界株こそが投資の大道

 

以上を踏まえて、私の考え。

私は中国が世界1位の経済大国になると

思っています。

しかし、それによってアメリカが衰退するとは

考えていません。

アメリカの強み、中国の強みがそれぞれあり、

2大巨頭として世界を引っ張るのでは無いか

と思っています。

そのため、積立投資としては米国株を選び、

中国が成長したのならば

別途中国株に投資をすればいいのではと

考えています。

中国株が今のアメリカのようになることが

まだ分からないため、このような手法が

良いかなと。。。

 

皆さんの意見も知りたいです。

投資は自分の考えている最適解を信じて

するべきです。

〇〇が言ってたからこれやろう!ではなく、

〇〇の意見に共感できる。

納得できるからやってみよう!

という考えの方が失敗しにくいと思います。

 

今日も良い一日にしてください。

では。