とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

1週間先の台風情報を知るには

こんばんは。

 

7月に台風が1つも発生しなかったと

言っていたにも関わらず、

次々と台風が日本付近に

近づいてきていますね。

 

そこで、今日は最大1週間先までの

台風の進路や強度の予想を見ることが

出来るツールをご紹介します。

 

何個があると思いますが、

個人的に1番信頼しているのは、

ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)が

発表している予想です。

1日ごとの予想となっています。

下にURLを記載しました。

 

気象庁のやつでもいいじゃん!と

思うかもしれませんが、

現状では予想期間の長さや

進路予想の精度を考えると

ECMWFが優秀なんですよね。

 

ただ、気象庁も海外に追いつけ追い越せで

予報業務が行われているはずですので、

今後に期待ですね。

 

因みに、進路予測は年々向上していますが、

強度に関してはまだ不十分と

言われています。

(気象庁に精度誤差の年々変動が

どっかに転がってたはず)

ECMWFの予想でも、強度については

鵜呑みにしない方がいいかもしれません。

 

では。

 

 

ECMWF台風進路予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php