とり日記〜知識や楽しみシェアしよう〜

投資、節約、プログラミング等の役立つ情報を発信。日々のつぶやきもしています。

【節約?】宝くじはやるな

こんにちは。

 

今日は少し前に話題にした

期待値の件について。

 

期待値を話す上でほぼ話題に上がって

くるのは宝くじ。

一攫千金目指して宝くじを

やる人が多いですよね。

 

基本的に1本300円で売られていると

思いますが、宝くじの期待値は

いくらだと思いますか?

 

正解は、約150円です。

まぁ種類によっても異なりますが、

大体50%程度と考えて頂ければ問題ないです。

 

このことを分かりやすく言うと、

300円で買ったものが、150円になって

返ってくるということです。

これを聞いて、やりたいと思う人いますか?

 

確率を壁を超えるんだ!と思ってる人

だけしかやろうとは思わないと思います。

買わなきゃ当たらないとか言う人は

まぁ問題外ですね。

買ったって当たんねぇよ。

 

 

これは全ての物事に当てはまることですが、

そもそも、ああいう商売が何故成り立って

いるのかを考える必要があります。

 

勿論、利益が出ているからです。

じゃあどうやって利益を出してる?と

考えると、売った総額より還元を減らしている

という事です。

即ち、買ったら損をすると解釈できますね。

この考え方はかなり有効なので、

皆さんも日常生活で意識してみてください。

 

 

では。